第4回 技術社員意見交換会を開催しました
弊社では、3月15日(水)に、現場で働く技術社員とキャリアデザイン推進部で意見交換会を行いました。
1月に第3回目を開催し、今回は第4回目となります。
今回は6つのテーマについて議論を行いました。
本記事ではそのうちのいくつかの内容をピックアップしてご紹介します。
今回の意見交換会には引き続き、社長の小川も参加。
実際に現場で働く技術社員の方からの貴重な意見をお聞きすることができました。
入社時研修について
弊社では入社後約2週間の研修期間を経て稼働となるのですが、未経験の方は稼働後にギャップを覚えることもあるとのことで、今回参加した方で専門性の高い現場に稼働した方は、研修内容が活きづらかったとのことでした。
そこで今後は全体で共通の内容だけでなく、稼働先の業種ごとに研修を行うことでより一人一人に合った研修内容を目指せるのではと考え、交わした意見をもとに改修を検討していきます。
資格取得について
昨年より始動している資格取得PJTによって、弊社では技術社員の資格サポートの取り組みが次々に行われております。
資格勉強の時間や手間を確保しづらい方に対しても、一問一答を二問分毎日配信したりフォローメンバーによる資格取得サポートをしたりする等、勉強をしやすい環境を整えるべく改善しております。
しかし、今回参加した技術社員の中には、そのような取り組みを知らない方も。
実際に活用するための周知や改善がまだまだ必要だと実感いたしました。
社内ツールについて
弊社では、社員専用サイト「ゆめなび」にて定期的な社内ニュースを発信しています。
そちらでは様々な情報を発信していますが、より将来のキャリアがイメージしやすい内容のものが読みたいという意見がありました。
現在も、実際に今稼働している技術社員のインタビューや給与アップした方の特集などを行っているコンテンツはあるものの、より他の技術社員の参考になるような記事を作成できるように努めてまいります。
最後に
この他にも、様々な意見を交わすことができました。
弊社では引き続き技術社員の声を聴く機会を積極的に設け、改善し続けていく所存です。