【24年新卒向け】新卒座談会を開催しました
弊社では、6月23日(金)に新卒の内定者向けに座談会を開催しました。
新卒の皆さんを対象とした座談会は、月に一度のペースで開催しています。
実際に現場経験のある社員の話を聴く場を設けることで、社会人になるイメージをふくらませたり、同期との横のつながりをつくってもらったりすることができるのではと考え、毎月の開催に至っています。
今回は実際に現場経験のある社員2名が参加し、入社のきっかけから実際の業務のお話まで様々な話題で盛り上がりました。
本記事ではそのうちのいくつかの内容をピックアップしてご紹介します。
□ 入社の動機について
新卒でのお仕事選びは多少なりとも勇気が必要かと思います。
その中で、2人が夢真を選んだ理由として口をそろえて話していたのが以下の2点でした。
①建築物は形に残るのでやりがいがあるのではと思った
②就活サイトで建設系を調べたときに一番上に夢真が出てきて、有名なんだと思い応募した
弊社は45年の歴史があり、現在まで建設派遣事業でNo.1の技術者在籍者数を誇っております。その数は今年の6月にはなんと6,000人。
多くの技術社員が様々な現場で活躍していることが夢真のすごいところです!
他にもHさんは建物が好きで工事現場に入りたかったため、建築関係のお仕事に就きたいと考えていたそうです。
また、新卒で入社したTさんは「建設業は100年以上技術が活かし続けられる良さがある」という理由でも建設業界を検討していたそうです。
□ 施工管理のやりがいについて
次に、施工管理のやりがいについての話題に。
建物が大好きなHさんは、実際に今、現場で建物が出来上がっていく姿を直接見ることができるのはとてもやりがいがあると話していました。建物が完成する過程を近くで見ることができるのは、このお仕事の特権です。
またTさんは、自分でやり遂げたものが地図になること、また自分が携われるものの規模感は他の業界とは比べものにならないくらい大きいとこがやりがいとのことでした。
自分が作ったものが地図に...なかなか経験できることではありませんね。
□ 夢真のいいところについて
続いて、夢真で実際に施工管理を経験してみてよかったと思ったところも聞いてみました。
Hさんは、実際に近くで建物を見たりやりたいことができたりしていることに加え、夢真のフォロー対応がしっかりしているところがいいとお話ししていました。
弊社は2021年5月からエンジニアフォロー企画推進部というフォロー専門部署を立ち上げ、技術社員に寄り添ったフォローを行うことを大切にしています。
現在ではキャリア推進部と名前を新たにし、フォローを行うだけでなく技術社員のキャリアアップや成長につながる様々な取り組みを行っており、これは他社にはない弊社の強みです。
□ さいごに
この他にも、質問コーナーでは「社長ってどのような方ですか?」「今後も内定者で集まる機会はありますか?」など、入社を心待ちにする声がたくさんありました。
この座談会は月に1度ペースで開催し、また今後は内定者のレクリエーションも開催する予定です。
今後も弊社に興味を持っていただいた皆さんに夢真の魅力が伝わるよう、日々様々な取り組みを行っていきたいと思います。